なんで勉強しないといけないんですか?3

「なんで勉強しないといけないんですか?」

 

 

これは、クラスのLHRで語った話なのですが・・・。

 

 

 

さて、質問です。

 

人間とライオンどっちが強い?

 

考えなくても分かるよね。

当然、人間です。

 

だって、日本ではライオンは檻の中にしかいないもの。

いや、もちろん、大昔は、人間はライオンに負けていたと思うよ。

 

だけど、人間は知恵を出して武器を持ってライオンに勝ったんだよ。

 

そう、勉強する理由って、知恵を獲得するためにやっているんだよ。

 

車や飛行機、スマホなど、発明した人がいるのって

みんなで知恵を出し合ったからでしょ。

 

この知恵があるから、人間は地球を征服しているんだよ。

 

もちろん、一部の頭が良い人だけが勉強すればいいんじゃん?

っていう考えがあるけど、それって不公平でしょ。

 

だから、皆に公平な機会を与えるために、

学校という機関が存在するんじゃないかな?

 

自分には関係ないっていう人いるけど、

それって江戸時代の士農工商のように

自分の親の職業しか継げないような、

生まれた家で人生が決まるような世の中のほうがいいの?

 

誰にでも頑張れば成功できるチャンスが与えられている。

そのチャンスを活かすために勉強しているんだよ。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。