かずのぶ。4

12月は卒業生のコラムです。

 

今回は「かずのぶ」の高1バージョンです。

 

これは「長田のコラムを読んで」ですね。

 

 

長田先生のコラムを読んで

 

1000号達成、心からすごいと思い尊敬しているのですが、あえて祝辞の言葉は3000号達成のためにとっておこうと思います!なぜ3000号か・・まあ、それは3000号を達成したときに書けたら良いなと思います。

 

そして、肝心の感想。なんかここまでの文章で正体ばれてるっぽいので、もう躊躇なく書きます。

 

先日のコラム「鏡の中の自分」。あれを読んで思ったこと、素直に「やべぇ、俺この人にありとあらゆること見透かされてる」ってことです(笑) 内心、少し怖いくらいです。誰にも言ってなかったんですけど、せいたろう先輩の姿って、どこか自分の将来像と被るところがあるなぁって思ってました。実際、何年か後にOBとして合宿には行こうと思ってましたし(笑) もしそうなったら、後輩達に「国語の偏差値30からでも、○○大学受かるんだぞ」って言ってやりたいです。

 

それから、ずいぶん前に「今年はセンターレベルの学力をつけることが目標」だと書いてあったのですが…センター同日模試から一夜、まだまだスピードが足りませんでした。定期テストの量も割とこなせるようになって、自信があったといえばあったのですが、まさかあんなにミスるとは(汗) とりあえず記述模試頑張ります!あっ、あと「たかし」から学年トップを奪還してきます!!

 

 

おまけで長田が書いた「鏡に映った自分」を掲載しておきます。

 

「かずのぶ」と話しをしていると、昔の自分に話しかけている気がしてならない。それは数学をこよなく愛しているだけではない。思い込みが激しいところ。自分の中でベストの選択をしたと思いながら周囲と連携がとれていないところ。論理的思考なところ。今年、何度か「かずのぶ」を叱ったが、思い返してみると、「昔自分も同じようなことして、先生に叱られたなぁ・・・」とついつい反省する自分がいる。

先日、「かずのぶ」が紹介文のテーマで数学を語ってきた。あれを読んで他の生徒がどう反応しているかは容易に想像つくのだが、私の反応は「それ、分かるよ。フィボナッチ面白いよな!そして凄いよな!」である。

他にも、文化祭や体育祭の感想を読むと、私と同じ感想をトレースしてくる。最初は「合わせて書いているのか?」と思ったが、どうやらそうでもないらしい。よくよく考えると夏休みの感想からして、合宿大好きをアピールしていたな・・・。今年の高3の「せいたろう」も卒業生として合宿に参加すると宣言していたが、もしかしたら「かずのぶ」もそのつもりでいるのかな?と思う今日この頃である。

 

是非、夢を叶えてほしい。そして卒業生として後輩の面倒をみてほしい。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。