挑戦(第2稿)

電波障害じゃなかった!!

予約発信の日時を2017年にしていた長田のミスでした・・・。

ということで、こっちも表舞台に上げよう・・・。

 

Nagata Stationをご覧の皆様

明けましておめでとうございます。

 

2018年も毎日継続していきますので

拙い文章ですが、お付き合いください。

 

さて、毎月1日は、皆でコラムを書こうの日!

まぁ、あんまり書いてくれませんが、鈍感力を発揮して

気にせず今年も継続します。

 

さて、今回のお題は「今年の抱負」です。

 

挑戦

 

今年のテーマは「勇氣」を持つこと。

「勇氣」を持って色々なことに挑戦していこうと思う。

 

今年の3月で、学級通信が10年継続した事になる。

10年続いた自分に本当に感動している。

やれなできるものだ。現在はブログに移行したので、

回数はあんまり意味無いものになってしまったが、12月31日時点で

合計11568回

 

別に現状に満足しているわけではないが、

10年続けたし、次のステージに向かっていいのかな?

と思う。

 

あぁ、別に学級通信をやめるわけではない。

 

以前も書いたが、そろそろ

小説にチャレンジ

してみようかなって。

 

昨年の11月から大森先生あてのメールで

小説を書いてみた。

 

いやぁ~ひどかった。苦笑

構成とか、そういうレベルではなく、

①会話シーンがない。すべて独り言

②情景描写が無い。すべて独り言

③恋愛(下ネタ含む)シーンがない。適当に切り抜ける。

 

いやぁ、自分が

他人に興味・関心が全くない

ことがよく分かった。

 

これは結婚できないわけだね。

本当にそう思うよ。

 

まぁ、そんなこんなで小説にチャレンジするという名目で

他人に興味関心を持つように努めたい。

 

もう1つ決めているチャレンジは仕事の話になるけど、

進路指導

 

あんまりばれていないようなんだけど

(少数にばれているんだけど)

ここ数年(5年前くらい前から)

あんまり本気を出していない。

 

理由は色々あるんだけど、

 

1つには、教師の力なんて微々たるもので、

結局合格できるかどうかは、生徒の能力なんだよね

と思っているところ。

 

だから、どちらかというと必死に指導するというよりは、

生徒の能力を引き出すために観察に力を注いでいた。

 

最近、ようやく数学の面白さというか指導のポイントが分かってきて

数学を教えるのも楽しいなって思うようになった。

 

 

1つには、忙しかったから。

 

やっぱり4つのブログを継続するのは大変だよね~。

(冬休み中、柔道部のブログは休止しているけど・・・)

 

飲み会も多かったしね~。

12月中旬は毎日飲み会で本当にやばかった。

まぁ、楽しいからいいんだけど・・・

 

ということで、もうちょっと進路指導に力を注ぎ

言い換えると説教をかましていこうかなって。

いや、本当に最近怒らなくなってきたんだけど、

(柔道部の「なおのぶ」除く)

それって、愛情が薄れてきたからというか、

担任の力なんて微々たるものって思うからなんだよね。

 

本当につい最近なんだけど、「なおのぶ」の卒業文集を読んだ。

(おぎくぼ先生、すみません。机の上にあったので、

勝手に読ませてもらいました。。。苦笑)

生徒のことを理解してあげるって凄いことなんだなって

読んでいて思った。

 

今度、本人の許可をもらって、ここに載せたいと思うんだけど、

もっと生徒に寄り添っていかなければいけないなぁって思う。

 

最近できていないんだよね。クラスで2,3名かな。

きちんと寄り添っているのって。

 

 

なんか話それちゃったけど、

まぁ他にも

第2回長田祭を開催しようかな~とか、

(協力してくれる卒業生がいないと厳しいが。)

婚活ラストチャンスかな~とか

(既にラストは終わったという意見は不要です。苦笑)

沖縄にアムロの食事を食べに行こうかな~とか

(沖縄に行く計画を立てないといけないね。)

知り合いの数学指導を家で行なおう~とか、

(まずは家の大掃除から)

 

もっと外に意識を拡げようかな~って

 

それが日頃の長田にとっては「挑戦」であり、

挑戦するために必要なのが

決断する「勇氣」を持つことなのかなって。

 

学ぶのを止めるならば

教えることを辞めなければならない

 

気付くのに遅すぎることはない

改めるのに遅すぎることもない

 

常に学び続け、気付いたらすぐに改める。

そんなことを思う2018年1月1日の深夜。

 

まぁ、こんな長田ですが、今年も宜しくお願いします。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。