なんで勉強しないといけないんですか?4

「なんで勉強しないといけないんですか?」

 

 

これも、クラスのLHRで語った話なのですが・・・。

(というか前回の続きになるのですが・・・)

 

大人になるってどういうことだと思う。

 

「働く」

そうだね。

 

では、働くって何?

 

「お金をもらう」

その通り。

 

さて、質問。

お金ってなんだか分かる。

 

それは物々交換するときに

物だと重すぎるから代わりのものとしてつくられたもの。

 

つまり、お金をもらうということは

言い換えれば、あなたが何かを相手に与えたもの。

 

働くという事、お金をもらうというのは本質を言えば

「交換」なんだよね。

 

 

今、君達には「交換できる何か」を持っているかな?

まぁ、有ると思うけど、それって自分で手に入れたものではなくて

親からお金をもらったりしたものでしょ。

自分で稼いだものではないよね。

 

今、君達が勉強している理由は

「与える人になるため」なんだよね。

 

今は親から物をもらったり、学校から知識をもらったりしているんだけど、

これからはあなたが人に何かを与えていくんだよ。

 

その与える何かを手に入れるために、今は勉強しているんだよ。

 

子供と大人の違い。

それは「もらう側」か「与える側」かだと思うよ。

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。