江戸っ娘。駒込っ娘。

昨年、1回だけ「まさよ」さんという保護者のコラムを書いたのだが、

今年からはたまに、2ヶ月に1回ぐらいのペースで保護者のコラムを書いていくことにした。

(保護者なので下の名前が正解なのかどうか不安なのだが・・・)

さて、最初はこのブログをきちんとチェックしている「ひさえ」さんから

 

最初に出会ったのは「げんき」が小学校6年生のときだから、もう11年前になるんですね。

入試相談のときに「あなはら」先生から

「卒業生の子供なんだけど、柔道経験者だから話をしてあげて!」

とバトンタッチされたのがきっかけ。

 

「ひさえ」さんもその当時のことを話すが、

たしかに「げんき」は小さくて、「本当に柔道をしているのか?」と思った。

 

その後、げんきが入学して、柔道部に入り、

だけど1年の後半に他の部員も含めて全員柔道部を辞めると言い出したときがあったのだが、

「ひさえ」さんの発言はもう覚えていないのだが、

とにかく「肝っ玉の据わったお母さん」だな~って思った。

まぁ、そんなこんなで1人を除いて柔道部に残る。

 

あれは間違いなく「ひさえ」さんのお陰。

その節は有難うございました。

 

「げんき」が部員として選手として6年間。

「こゆず」がマネージャーとして3年間。

(卒業文集の件では大変失礼したしました。ORZ)

その間、保護者として柔道部を支えていただきました。

 

2人が卒業後したあとも、本当に。

つい先日、保護者の有志で

こちらを寄贈して頂きました。

 

こういう人を江戸っ娘というんだろうな~って

いや、駒込っ娘なんだろうか。

なにしろ、「あなはら」先生の教え子だから。苦笑

 

さて、最後に

「ひさえ」さんとの思い出(恨み!⇒ジョークですよ。苦笑)で

あまりにも印象に残りすぎていることを2つ。

 

1つは、柔道部ブログ。

「げんき」が高2のときに始めたんだけど、

その当時は週に1回あるかないかの更新。

基本OBに練習日程を知らせるためと、

大会結果を残すためだったから。

 

 

そのときに「ひさえ」さんから

「長田先生、私は毎日チェックしているんだから

毎日更新してください!」

と言われた。

 

それいらい、毎日更新するネタとして、

柔道部日誌を始めたとか・・・。苦笑

 

そう、長田が毎日ブログを更新しているのは

「ひさえ」さんに叱られたから。苦笑

 

 

もう1つは初めて告白する事になるんだけど、

 

「しょうたろう」が東京都ジュニア選考会で(55キロ級)でベスト8に入った。

そのとき、「ひさえ」さんから

「先生、やっぱりベスト8だから焼肉行くんですか?」と言われて

「そうですね。8に入りましたから」と答えたこと。

 

たぶんあのとき、顔に出ていたと思うけど・・・・・・

 

組み合わせ見たときから

「あっ、ベスト8確実で焼肉だ!」と分かっていて

誰にも言われなかったら

焼肉に行かないつもりだった。苦笑

 

前年度は全ての大会でベスト8に入って毎回焼肉だったからね。

(あっ、1月だし、あのときの話を書くときが来たね。)

 

以前、書いた「まさよ」さんもそうだけど、

こうやって、保護者からの言葉をいただけることは

ときには苦しいこともあるんだけど、とてもとても有難いことです。

 

まだ娘さんは駒込にいるので、(柔道部ではない。)

これからも、このブログともども、柔道部、

ひいては、駒込のこと宜しくお願いします。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。