なんで勉強しないといけないんですか?5

「なんで勉強しないといけないんですか?」

 

勉強が分からない人愛出だと

 

まず数学を分かりやすく教える

単元によっては雑学を交えながら。

たとえば、%(パーセント)が出てきたら、

「%を英語で書ける?」

「percentなんだけど、perが、~につきで、centは100なんだよね。

例えば、アメリカのお金のセントがあるけど1ドル100セントでしょ。

1mも100cmだしね。それに1世紀は100年だけど、世紀はcenturyだよね。

ムカデはcentipediaなんだけど、100の足なんだよ。ほら自転車の漕ぐ箇所はペダルでしょ。

それに女子なら分かるけど、足の爪に塗るのは、ペディキュアでしょ。」

 

なんて雑学を教えながら(もう数学の話はどっかに行く)

というように盛り上げてから

 

「勉強って楽しくない?」

「長田先生は少なくとも高校までは勉強楽しかったよ。」

「楽しいからしているんだよ」

 

やっぱり、知らないことを知る喜びって凄いよ。

それと出来なかったことが出来るようになる喜びもね。

 

数学の場合、解けない問題が理解できたり、

別解でスパッと解けると嬉しいよね。

 

ってことを工夫している。

 

そういう意味で、生徒以上に「何故?」を大切にしながら

生徒の疑問を解決して分かる喜びを教える。

 

つまらないようにしている生徒には

そんな感じで指導する。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。