なんで勉強しないといけないんですか?6

「なんで勉強しないといけないんですか?」

と聞かれたときに何と答えるか?

 

一番使うのは昔と変わらないけど学歴社会だね。

 

「今の時代、東大でも就職できない人がいるっているけど、

それは一部の話だよ。もっと言えばコミュニケーション能力が欠けている人の話。

やっぱり今でも学歴フィルターって存在して、東大一橋早稲田慶應だけの説明会だって存在する

先生の母校の上智の数学科にも数学専用のNTT枠が3つあった。

 

実際に先生も就職活動全くしていないのに、OBから

『銀行受けないか』と自宅に電話があった。

まぁ体育会で数学科っていうのがあったんだろうね。

『教員志望なのですみません』って断ったけど

母親からは『もったいない』って言われたよ

 

やっぱりさぁ、企業だって能力が高い人欲しいんだよね。

面接で同じくらいの人がいたら、最後は学歴でしょ。

 

それは決して悪いことではないと思うよ。

簡単に言えばそれは物差しだからね。

 

成績って物差しだよ。

それで判断することってそんなに悪くないよ。

 

性格とか容姿にはどうしても好みという主観が入るんだから。

成績という数値にはそういう主観が全く入らないよ。

とても公平だと思うんだ。

 

やればやった分だけ成績は伸びるし、

それで評価されるのは頑張りが評価されているんだから。」

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。