食で身体に栄養を!
読書で心に栄養を!
今月はこの本から!
食事中には読まないようにお気をつけください。
- 作者: 佐藤 満春
- 出版社/メーカー: マイナビ出版
- 発売日: 2017/10/24
- メディア: 新書
美肌とうんこの関係性
今では、女性はもちろん、男性もお肌に気を配っている人が多いことでしょう。そこで気になるのがお肌の状態と腸内環境との関係性です。
実際、便秘蛍光の有る人に、肌荒れが多いというアンケート方式の研究結果は得られています。メカニズムとしては、悪玉菌が増えると老廃物を産生し、これが腸から吸収されて、ケアなの黒済みや吹き出物など、皮膚にも影響を及ぼすと考えられています。
また、腸内では11種類のビタミンを合成しています。腸内環境が悪くなると、ビタミン合成が鈍ってしまうため、肌トラブルを引き起こしやすくなります。
自律神経への影響も考えられます。腸内環境の悪化により、自律神経が乱れ、肌荒れに繋がるということも考えられます。
ちなみに、いくらサプリメントを飲んだとしても、腸内環境が整っていないと吸収することはできません。
女性には特に関係があることですが、腸の環境悪化とむくみも関連性が高くなっています。便秘が続くことで腸内環境が悪化して老廃物の排出が鈍り、代謝低下につながります。冷えも引き起こします。女性の大敵ですね。
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。