なんで勉強しないといけないんですか?7

「なんで勉強しないといけないんですか?」

長田は留年スレスレの生徒を指導する機会が多いのだが、

そういう生徒が勉強中に、いや勉強に飽きて長田に話しかけてくるときの会話です。

 

「長田先生、なんで勉強しないといけないんですか?こんなの勉強したって将来何の役にも立たないじゃないですか?」

 

「そうだね。じゃあ、学校退学しちゃえば?」

 

「いや、勉強は嫌いだけど、学校は好きですよ。」

 

「だけど、学校は勉強するところだよ。」

 

「勉強しなくて良い学校ってないですかね?」

 

「学校では何をするの?」

 

「友達と遊ぶ!」

 

「それは、自分の家か、友達の家でしなよ。」

「というか、別に学校行かなくても友達と遊べるよ」

 

「だけど、学校辞めてみんなと違う生活って怖くないですか?」

 

「じゃあ、そのために一所懸命に勉強しようぜ」

 

「だけど、勉強ってつまらないじゃないですか?」

 

「じゃあ、学校辞めれば?学校は勉強するところだよ・・・」

 

という話を延々と続けて最終的に

 

「はい、休憩終了~。凄いね休憩中にも勉強の話するなんて!」

「いやぁ~真面目だね。笑」

 

と強制で勉強させる。

 

 

勉強する理由。

友達と一緒に過ごすため。

それでいいんじゃないかな。

 

そのために必要最低限でもいいから

一所懸命に頑張るって大事だよね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。