念ずれば通ずる

もう、あれから4年経つんだね〜

 

4年前の今頃、

Oもり先生から

「うちの『ひろと』がベクトル分からないって困っているから教えてくれないか?」

と頼まれた。

 

他校の生徒を教えるのはどうかと思う・・・なぁんてことはなくて、流石にそっちに行くのは難しいので、こっちに来る条件で承諾した。

 

それから3週間ほど、週に2、3回?(よく憶えていない・・・)、学校でベクトルを中心として志望校の過去問などを教えてあげた。

 

3月の入試の結果はたしか不合格だったのかな?

しかし!3月末にまさかの繰り上げ合格で志望校に進学した。

 

その報告を受けたのが、ちょうど前橋の合同練習会に行く電車の中で、ひろともバタバタしている中での合格報告だった。

 

そのあと、GWに帰省したときに(大学は広島にあるらしい)、駒込に遊びに来てくれて、駒込の生徒にも柔道を指導してくれた。

 

4年経って就職が決まり、東京で働くそうだ。3月にまた駒込に遊びに来てくれるそうなので、きちんと就職祝いをしてあげようと思う。

 

しかし、今思うと『ひろと』も度胸あるよね。O森先生に言われただけで、それを信頼して来るんだから。

 

正直にいうと、長田はひろとのことを知らなかった。S徳は眉毛が濃いやつ多いなくらいで、その中の1人くらいの印象。たぶん向こうも、支部大会の時に保険の紙を持っている先生くらいだと思うんだ。

 

それでも、こういった縁で知り合い、FACEBOOKでもたまに連絡を取ってね。勉強を教えている時に家族の話とかを聞いて家族想いで、信念を持って頑張れるヤツで。

 

大学でも柔道を続けて、中国大会で結果を残して全日本ジュニアまであと一歩のところにいって。高校時代はレギュラーになれなかったのにね〜。

 

まぁ、そういう頑張れるヤツだから、Oもり先生もわざわざ長田のところに頼んで来たんだろうね。

 

さて、どこに連れていってあげようか?前回同様に彬にするか?それとも駒込の柔道部員同様に伊勢廣に連れて行ってあげようか。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。