磨く

前回のコラムを引用するが、

夢やミッションが明確にある人はそれを目指せばいい。そういうものが無い人は夢やミッションが有る人を応援し、支えればいい。そうしているうちに、自分の支えた人が夢を叶え、ミッションを遂行することが、自分の喜びになる。

 

 

つまり、
「自分がどうなりたい」とか「自分が何をしたい」と考えるのではなく、
周りの人をサポートするために「自分には何ができるか」という考え方

 

自分には何ができるか?

これは非常に難しい問いかけだと思う。

だけど、これを解く鍵が自分の夢を叶える第一歩になるんじゃないかな?

 

たぶん、ほとんどの人が答えられないと思う。

長田は「数学を教えることができる」というものを持っている。

あと、「美味しいお店に連れていって笑顔にすることができる」というものを持っている。

たぶん1つか2つ持っていれば大丈夫だと思う。

 

では、その1つか2つを持つためにどうすれば良いか?

 

今を一所懸命に頑張る!

たぶん、それしかないと思う。

 

一所懸命頑張ることによって、

自分の能力に磨きをかける。

 

磨かれれば、光るので周囲の人も気付く。

それが最終的にその人の評価になる。

 

自分の可能性を信じて

自分に磨きをかける。

 

うん、これだね。

 

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。