なんで勉強しないといけないんですか?9

「なんで勉強しないといけないんですか?」

 

これは、どちらかというと、

受験勉強をする理由を求めている人対象ですね。

それこそ、

「こんな紙切れ1枚で判断できるんですか?」

「もっと人物面も評価しないとだめでしょ。」

のような発言をする人に対して答えます。

 

大学入試はその人を公平に評価する最後の試験

だということ。

 

人物評価ってどういう評価?

結局試験官の主観が入るよね。

それこそ、能力だけでなく、容姿も入るよ。

 

そういう意味で、入試は

頑張ったら頑張った分だけ評価される。

それこそ、容姿や性格など主観で判断されることなく、

点数が上位のものが知識・判断力などをそのまま評価される、

公平な機会だよ。

 

会社に入れば、能力だけでなく人脈やコネなど

色々な要素が入り混じって正当に評価されない

と感じる機会は多いよ。

 

だから、入試は

どこまで頑張れるかという性格を見る試験

だって考えればいいんだよ。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。