ストレスを溜めない

先日、とある保護者からサプリメントを頂いた。

簡単に言うと「忙しそうに働いているから、健康に留意してください。」

言い方かえると「ダイエットしないと、早死にしますよ。」

 

 

ダイエットしないといけないとは思っている。

ただ、それが全てではないとも思っている。

 

色々な本を読んでいて思うが、

病気のほとんどはストレスに起因している。

 

10年以上前に体調が悪くて病院に行くたびに、医者から

「ストレスなので仕事をセーブしてください」
と言われた。

 

今は、昔より学校を休まずに研究日でさえも朝から学校にいる。

(昔は、研究日=午後から登校する、だった。)

特に体調が悪くなることもない。

(糖尿の薬は服用しています。)

 

何故今は元気なのか?

 

ストレスから開放されたから!

 

好きな仕事を好きなだけする。

これは全くストレスがたまらない。

 

嫌な仕事はさっさと終わらせる

後に残すと、残した期間、ずっと精神的にストレスになる。

 

人と意見が対立しても原則スルー

相手も正しいと思って言っているんだ、と解釈する。

そういってもいくつか譲れないところはあるが、

その譲れないものも最近は大幅に減った。

 

 

ストレスが溜まりそうだなと感じたら、

美味しい食事を食べて、長時間睡眠をとる。

(これがダイエットできない原因)

 

あと、有り難いことだが、教員をしていて

生徒保護者から望まれていることと

長田がしたいことが一致しているのでストレスがたまりにくい。

 

最近常に意識していることだが、

後悔をしないようにしている。

例えば渥美の料理を食べに京都まで行くこともそう。

(今年の夏休みはNYに行く予定です。

誰か通訳として一緒に行かない?

そんな暇な人は大学生くらいかな・・・)

 

実は健康的に生きたいって考えたときに、

食生活を変えたり

運動をしたりすることよりも

人間関係を改善したり、

仕事の中身を改善したりしたほうが

健康になれる。

 

それに気付いて、

実践して、

今の生活に至る。

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。