本を読む理由。6

「なんで、本を読まなきゃいけないんですか?」

 

これは、新聞やTVでも同じことが言えるけど

言語の獲得を外すわけにはいかない。

 

 

子供がTVの影響などで変な言葉を覚えることがあるが、言語の獲得はそういう周囲の影響を受ける。長田はクラスの学級通信で生徒に作文を書かせているが、読書している生徒はその影響を受けた言葉遣いを用いるケースが多い。

 

まぁ、そういう意味で子供が一番聞いている言葉は親の言葉なので、親自身が言葉遣いを気をつけないといけないんだけどね。

 

現代社会という今日かも教科書より日常のTVや新聞などで知識を持っている人は授業を受けなくても成績は良い。同様に日頃から読書を欠かさない人は国語力がある。それは多くの言語を獲得しているので、文章を読む力に長けているからだろう。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。