不可能を可能にする大谷翔平120の言葉。7

食で体に栄養を!

本で心に栄養を!

今月はこの本から!

不可能を可能にする 大谷翔平120の思考

不可能を可能にする 大谷翔平120の思考

  • 作者: 大谷 翔平
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2017/02/23
  • メディア: 単行本

自分で設定した数字は

ひとつでもふたつでも超えていきたい

 

目標とする数字を聞かれると、不機嫌になるプロ野球選手がいる。結果は数字で現れるのだが、求道者タイプは数字と闘っているのではなく、自身と闘っているからだ。

 

故・ベーブ・ルース氏が1918年に達成して以来96年ぶりとなる2ケタ勝利&2ケタ本塁打をまーくしたときに、大谷もまったく気にしていなかった。

2016年のシーズン前、目標は感じ1文字で「超」とした。「昨年の(成績)は超えたい。優勝することが前提で、その過程でオフ中の肉体改造が必要だったと、終わったときに思えれば、いい年になると思う。」そして数字は「20勝&20本です。20勝は軽くいえる数字ではないですし、1年目じゃいえなかった。20勝して、20本を打てば、日本一にも近づくんじゃないかと思いますし、そういって喜んでもらえるなら言いますよ。」

 

自分で設定した目標を超えれば、またさらなる目標ができる。

 

昨日の自分を超えていく。大谷は毎日、自分と闘っている。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。