髪の毛

よく卒業生から

「先生全然変わらないですね」とか

「えっ、もう40半ばなんですか!30代いけますよ」とか

(お世辞も入っているのだが、)言われる。

 

全然食べるし、全然飲むし、まぁそういうところも若いのだろう。

いつまでも童心を忘れず、疲れた顔をしないところも若さの秘訣かもしれない。

何よりもストレスを溜めずに元気にしているからかな?って思うこともある。

 

 

ただ、最近気づいたのだが、

大きな要因は髪の毛かもしれない。

 

まず、白髪がない。

(最近鼻毛に白いのを発見してショックなのは内緒)

(最近口付近の髭に白いのを発見してショックなのも内緒)

兄貴は白髪が30代から凄かったので遺伝なのかどうかはよく分からない。

まぁ、ストレスを溜めずに苦労していないからということにしておこう。

 

そして禿げていない。

これは家系的にも禿げないんだろうなと思っていた。

そういいながら、昔酸性雨が問題になったときは少しだけ気にした。

(多少の雨なら、いや結構の雨でも、傘をささずにいる人なので)

 

あとは姿勢もあるけど(基本柔道で鍛えていたからか、腰痛は理解できない。)

たぶん髪の毛なんだろうね。

 

今度改めて書くけど、肥満以外は健康な部類だと思う。

あっ、体型が変わらないのも、

「先生全然変わりませんね」

(太ったままですね)

という意味に入っているのかも。。。

 

ということで、若いかどうかは、

首から上で決まるようだ。

 

まぁ、実際はお世辞なんだということを肝に銘じて

いつも元気に笑っていたいね。

 

 

あっ、クラスのブログで、ど根性ガエルの話題が出て

ふと町田先生のおなじみのセリフ「教師生活25年!・・・・」まで

あと3年になったことを知って、

ちょっと老けた気分になった。苦笑

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。