恩師になる。

今年度は卒業生の「ようすけ」の面倒を週1回見ている。

なんか最近は週に2,3回見かけるのだが・・・。

 

成績を上げる秘訣。

一番は自分自身が頑張ることだが、

 

「この人についていけば大丈夫!」

という大人が近くにいることも大事だ。

 

自分自身も英語に関しては予備校時代に出会った、

刀禰泰史先生がいたからこその上智大学進学だと思っている。

 

 

最近の子供は夢がないというが、

それは近くに憧れる大人がいないからであり、

身近な大人が楽しそうにしていないからだ。

 

「学ぶ」の語源は「真似る」だが、

TVやネットを含めて、子供は大人の言動を真似る。

子供を立派な大人にしたければ、

しつけることも大事だが、

大人がもっと子供を惹き付ける行動を取るべきだ。

 

いやぁ、お父さんお母さんって大変だよね~。

家でものんびり出来ないんだから。

 

長田はまだ自宅で堕落した生活で息抜きをできるだけ

他の人より楽だね~。苦笑

 

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。