国語苦手な人あるある。1

国語苦手な人あるある。

語彙力が無い!


例えば、みんなロシア語読める?
読めないでしょ。

 

英語の長文もそうだけど、
5個か6個知らない英単語があると
文章を誤読するよね。

 

まずは語彙力がないと話にならないから
語彙力を身に付けよう。

 

さて、語彙力の付け方だけど、やっぱり、本や新聞を読むことだよね。

人は読んでいる書物や見ているTV・動画から言語を獲得する。

 

ちなみに、長田は難しい言葉をあまり使わない。
語彙力が無いわけではない。大体の本を読めるからね。

 

たぶん、日頃教員として生徒に噛み砕いた言葉で説明しているからか
あんまり難しい言葉を使わないんだよね~。

 

あと、入試対策の本や日本語検定の本でもいいと思うんだ。

あと、保護者に耳の痛い話なんだけど、
語彙力のない生徒の特徴として親が拾いすぎるところがあるので、
親がきちんと言わせることを心掛ける必要がある。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。