いずみ。5

これは、一度このブログに載せているのかな?
大学生になって書いてくれたコラムです。
本当にいい教え子だね。

駒込高校とは?長田先生とは?

ピチピチの卒業生として良い感じの事をバシッと言いたいものだが、私の辞書に載っている「駒込高校」は、
①第一志望に落ちたときの事を考えずてきとーに選んだ滑り止めの私立高校
②駅から校舎に行くまでに坂がある鬼畜な学校
③三年間で恐ろしい行事をいくつか行う仏教校……とまぁひどい。

 

だが、全て事実である。

 

駒込高校は私の青春です!的な、ちょっと恥ずかしい台詞を吐きたかった。しかし、むしろ駒込高校は私の青春の墓場だ。

 

ただ、私は駒込に入ったことを後悔していない。それどころか、駒込は居心地が良かったような気がする。上述のmy辞書的駒込高校こそひどいが、その内部で私が経験したことや、出会えた人々はなかなか悪くなかったと思う。

 

このコラムのもうひとつの表題である長田先生も「悪くない」出会いの一つだ。
「長田先生」を辞書で引くと
①高校の数学教師
②大きくてこわい
③恩師

 

そしてこれらも、全て事実である。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。