国語苦手な人あるある。3

本も新聞も読めない。

 

見るのはTVや動画など、勝手に流れてくれるもの。

 

もう、国語の問題の文章が長すぎるって生徒は結構多い。そりゃ、普段から読書している人にとっては、試験に出る文章なんて短いから楽だよね。

 

 

本を読めない人って、試験の問題を1文1文丁寧に読むけど、普段から本を読んでいる人は流れるように構造を考えながら読める。

 

木を見るか森を見るか?いや、車の運転でボンネット付近をみるか、10m先を見るかかな?もっと全体を見ないと見落とすよ。って思う。

 

そのためにもやっぱり読書は欠かせない。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。