初めての都大会ベスト16

(もう19年前の話なので、ほとんど覚えていないことを最初に断っておきます。)

駒込に就職して2年目、柔道部の顧問になった。

(1年目はアメフト部だった)

最初に立てた目標は都大会ベスト16。

正直、スポーツ推薦の学校も多いので、5年以内に達成できればいいかなって思っていた。

 

中学生の夏季大会。ブロック大会の初戦でI袋中に0対4で敗戦。

そのあと敗者復活戦で勝利し、都大会の出場権をギリギリ勝ち取る。

 

そんなレベルだから、都大会なんて・・・と思ったら組み合わせもよく

(弱いからT巻の下に入った。)

 

「目標は都大会ベスト16でベスト8をかけてT巻と対戦だ!」

と頑張って練習をしたら、本当に16に入った。驚

1回戦(忘れた)も2回戦(T朋)も3対2の薄氷の勝利。

 

T巻との試合?

0対5です。たぶん5人合わせて2分で終わった。苦笑

 

そのあと、関東大会出場決定戦があって0対4で負けて

初めての都大会でベスト16を達成してしまった。

 

当然、翌年はベスト8を目指すことになるのだが、

学年別で見事達成。

なんだかんだで、目標を達成する。それが駒込柔道部。

 

関東大会も出場したし、まだ達成出来ていないのって

全国大会出場だけなんだよね。

都大会準優勝はりえが学年別で達成してくれたし。

 

なんだかんだで結果を出している。

いや、本当にすごいクラブだね。

 

今は部員獲得に奔走しているけど、

また、そのうち上を目指してみたいね。

 

そんな懐かしいお話でした。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。