塵も積もればなんとやら

先日、柔道部のブログでコラムなどが3000回更新した。げんきやしょうたろう、ともみやみゆうが高2のときだから、もう7年が経って8年目になるんだね~。

最初は後輩のために練習に来てくれる卒業生のために、練習日程を知らせようと思ったのがキッカケ。そこから、保護者の「ひさえ」さんが「毎日見ているんだから毎日更新してください」というので、柔道部日誌を始め、保護者の「じゅんこ」さんから「朝早く更新してくれないと見られないじゃないですか」と言われたので、5時に予約発信するようになり、(そのため、速報関係はやめました)、数年前から動画を縮小してくれるアプリを教えてもらったので、試合の動画も流すようになった。

だけど、最近は柔道部日誌がなかなか廻らないので、推薦図書や他のブログのコラムを掲載したり、長期休暇中はOもり先生との文通メールを掲載したり、たまに休みをもらったり・・・

大体年間350回くらい更新しているのかな~。もう最近は中身を気にせず、とにかく更新することだけを目標にしていて、とても人様に自慢できる内容ではないですが・・・

それでも・・・

3000回は凄い!

と自画自賛できる!

とか言いながら、今年は学級通信ブログも年間3000回更新を目指している。(8月終了時点で1400回を超えたので、まぁ順調です。)

そういえば、このNagata Stationも、もうすぐ1000回に達するようだ。1000回記念に何かコラムでも書かないと・・・。何か良いネタないかな??

塵も積もれば山となる。

何事も「継続は力なり」だ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。