挑戦した。

夏休みが終わった。

生徒にも夏休みの目標を立てさせている。そして、以前このブログにもいくつか掲載したが、自分も目標を立てている。

(1)夏休み43日間中30日間学校で仕事をする。

長田にしては小さい数値だが、これは目標を立てた時期にまだNYへいつ行くか決まっていなかったから。NYが試験休みに行くと決めてから計画を立てたら立てた時点で38日行くことになっていた。苦笑。

結局、徳原杯の日も、関東大会のお手伝いの日も学校に行ったので43日間中41日間学校に行った。行かなかった日は、徳原杯のあと、金町までいって生徒と玉蘭祭の準備をした8月2日。あと、悪い顔をするかわいい後輩のK間の結婚式があった8月19日。まぁ毎年恒例のワーカーホリックの長田だ。

(2)43日間中20日間学校と家を徒歩で往復する。

さっき以前書いたコラムを確認して驚いたんだけど、「往復」だったんだね。たぶん往復したのは5日~10日だと思う。朝バスで来て、帰りに歩いたこともあるけど、そういうのカウントしていないや・・・。とりあえず25日は朝徒歩通勤したので、帰りは15回くらいしていると思う。いや、15回はしていないな・・・。まぁギリギリアウトということにしておこう。

あっ、FACEBOOKの「いいね」、有り難うございました。20回を超えてからはみなさんの「いいね」はカウントしていません。苦笑。

(3)読書1日1冊

これは7月と8月の目標になるのですが、合計で62冊。小説も10冊読むという目標にした。7月は26冊と思ったより伸びなかったので、8月は新書を中心にスピードアップを図り、(新書は100分くらいで読めるので・・・)、最終的に47冊読破。小説も絵本を1冊含むものの、合計12冊読めたのでなんとか目標達成。

今度、2の日の推薦図書でも書いたり、3の日の楽修の話ではすでに書き始めているが、良い本に出会えた8月だった。

(4)乱取り50回

1年間に1回しか柔道着を着ないという噂のような事実。今年の夏は違った。ほぼ全ての練習で柔道着を着て、生徒に投げられてきた。いやぁ~、疲れたよ。本当に疲れた。ケガなく終わってホッとしている。

最終日となる8月31日。練習前に生徒が来て「今日2人しかいないんですけど、どうしたらいいですか?」と。普段なら「トレーニングして終わりでいいよ」と言うのだが、まだ50本達成していなかったので、「会議終わるまでトレーニング。そのあと、長田が4本乱取りしたら練習終了!」という、自己中心的な指令を出して、見事夏休みの乱取り50本を達成。

まぁ、こんな感じでなんとか、目標はほとんど達成できました。いやぁ大変だった。今日は祝杯だな!笑

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。