球心。1

食で身体に栄養を!
読書で心に栄養を!
 
今月はこちら!
 
 
球心~心を育てる野球の名言~ (英和ムック)

球心~心を育てる野球の名言~ (英和ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 英和出版社
  • 発売日: 2018/08/04
  • メディア: ムック
 

 

僕は一生懸命さをバカにする生き方はしたくない

山本昌

プロ野球選手として史上最長となる32年の現役生活に別れを告げた山本昌。だが、プロ生活のスタートは順風満帆とはいかなかった。ドラフト下位指名での入団、半ば戦力外状態での米野球留学。プロ入り後の数年は常に「クビ」の瀬戸際にいた。しかし、そこから這い上がったのは、本人が野球に一生懸命取り組んだ結果だ。

下手だから一生懸命やる。できないから一生懸命練習する。頭では分かっていても行動に移すのは簡単じゃない。時には一生懸命がバカらしく思えることもある。でもそれは一生懸命やっていない人間の言い訳だ。必死になることはバカらしくない。カッコ悪くもない。他人の一生懸命をバカにしていい理由なんて1つもない。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。