それに対して・・・

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

  • 作者: 新井 紀子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: 単行本
 

今回からこの本で学んだこと、思ったことをコラムにしていきます。

この本の前半部分はAIの凄さとその限界について触れている。そして後半は本のタイトルになっている通り、こどもの話になっている。

簡単にいうと・・・

AIは文章を読むことができず、単語を追っているだけなんだけど、

子供たちも同じじゃない?

いや、、、

AIに負けていないか?

ということ。

実際こどもたちにテストをさせてみると散々な出来で・・・

今の時代、英会話だとかプログラミングだとか早期教育が提言されていて、それは確かに事実なんだけど、もっと大事な、それこそ本質ともいえる。人間だけの大事な部分がかけていないか?という話。

まぁ、これは学校教育というよりも、家庭での躾というか日常生活で育むものなんでね。保護者に頑張ってもらいましょう。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。