ブラックはそんなに悪いのか?

変な誤解をしないでいただけると幸いです。

ブラックってそんなに悪いことなのかな?

もちろん、体罰やパワハラなどは別の話。労働時間の話ね。

今、ブラックという言葉が用いられるようになって、いろいろ会社が色々と言われているけど、、、

ほとんどの会社がブラックでしょ!

長田は結構本を読むけど、偉人伝に出てくる偉人は例外なくブラックだよ。それこそ、現代でいうところの楽をして稼いでいるようにみえるホリエモンなんかにしてもメッチャ働いているよ。その努力の姿を見せないだけで。

今は成長社会が終わって成熟社会になったから、そういう生き方が合わなくなっただけだと思う。言い方変えれば幸せの形が変わったということ。今まではお金であったり地位であったけど、これからは、家族との時間や旅行などに移っただけ。

長田は明らかなブラック教員だけど、別にそれが嫌だとは思わないし、正直進んで、いろいろと自分から仕事を増やしている。それは仕事が楽しいというのが大きな理由だけど、そういう様々な経験を積むことが教師長田祐治の地位を築いているし、周囲からの信頼を得るのにも繋がっていると確信している。

多くの時間働くことは、多くの経験を積むことであり、それが人格形成にも大きく影響している。もちろん、嫌なことを長時間続けることはストレスをためることになるし、死に直結するので、無理してすることはないけどね。

100m世界記録保持者のウサイン・ボルトが

「みんな、俺のことを天才というが、俺だって死ぬほど努力しているんだ!」

と言ったが、何かを成し遂げた人は、必ず努力している。当たり前の話だ。

時代が変わっているので、自分の意見が少数意見になっていることも理解しているが、それでも、やっぱり皆が幸せになるためには、ある程度のブラックは不可欠だと思う。

仮の話だけど、長田が定時(16時)に学校を出て、研究日も休んで、日曜日もゆっくり休んでいたら、どう思う?

「労働時間守っていて偉いね。教師の鑑だ!」

って褒めてくれる?笑

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。