9月に突破

毎年本を200冊程度読む事にしているのだが、先日200冊読破した。9月で突破するのは記録をつけ始めた10年前以来で、このペースは長田史上2番目のスピード。まぁ、今年は240冊を目標にしているので、当然と言えば当然なのだが・・・。

今年は小説が結構読めている。今34冊なので、これなら久し振りの年間40冊も達成できそうだ。といっても絵本もフィクションだから小説にカウントしているので、実際にはそこまで読めていない。

読書をしている理由はなんだろう?ここ数年は完全に習慣となっていて、なんか目的を失っている感じがする。たまに1週間ほど本を読んでいないと、読書熱に駆られるが、なんで本を読むの?と聞かれると上手く答えられない。

もちろん、模範解答として、「教師として学ぶ姿勢を持ち続けるためだよ」とか「純粋に面白くてためになるからだよ。」とか「やっぱり本ってお金がかかる分、真実が載っている割合が高いよね。」を持っているが、心の奥底にはまた違った理由はあるんじゃないかな?って最近思うようになった。

例えば「240冊読むため」という目標を達成するてきな?

たぶん、今年はガムシャラに頑張っている部分があるから、きっと来年辺りには理由が見つかるんだろうな~。

今年度は色々な目標を立てて、それを達成するために頑張っているところもあるので、きっと楽しめていないんだろうな・・・。

ちょっとペースを落とそうかね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。