ダイエットをしない。

期間限定ですることはあるが、無理して続けようとは思わない。

ストレスがたまるから!

個人的に思うのは健康に一番悪いのはストレスだと思う。ストレスで胃に穴が空くように、長田が歯が痛かったり、めまいだったりして、医者に行くと「ストレスですね」の一言で終わる。髪の毛が抜けるのだって、皮膚が悪くなるのもストレスだって言うしね。

もう、10年以上ストレスをためないように色々と工夫をしている。例えば、ストレスをもらったと思ったら、美味しい食事を食べて、お酒を飲んでさっさと寝る。これが結構効く。あとは他人の言動を気にしない。自分がコントロールできないものに神経をすり減らす時間がもったいない。

ダイエットは何度もやっているけど、食事制限はストレスがたまるからね~。

どこの本で読んだか忘れたけど、「長寿の人たちって健康のために気を使っているように見えない。そういう人たちの殆どは毎日を楽しく過ごしている。」、これだなって思える。

健康であるためには食事を気をつけることも、運動をすることも大事だけど、それ以上に大切なのは、心にストレスを残さないこと。

よくタバコは肺がんの原因になるというけど、それは「吸わなきゃやっていられない」ぐらいのストレスをためているからではないかなって思う。だから、タバコを吸っている人でもそれが「良い息抜き」でストレス軽減になっているのなら、たぶんそこまでの影響はないんじゃないかと思う。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。