才能は遺伝か環境か?1

「才能(学力)は遺伝か環境か?」ということが良く議論になるが、個人的には遺伝1割、環境9割だと思う。

そもそも遺伝である根拠がどこにも存在しない。遺伝であると思う人の考えは体格が遺伝に大きく影響しているからだと思う。肌の色、背の高さ、肥満など、たしかに容姿に関しては、遺伝が顕著に現れている事例はいくつもあるが、才能に関してはたまに「隔世遺伝」なんて言葉をつかったりするぐらい、ちょっと強引なケースも多い。

もしも遺伝が影響しているなら、もっと世間でその情報が流れていてもいいと思うんだ。いや、本当に。

ということで、遺伝が全く関与していないとは思うんだけど、それ以上に環境のほうが大きい理由を次回から述べていきたい。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。