欲しかったもの

教師を目指したもともとの理由は

「教えるのが好きだから」

言い換えると教えた後に

「分かった。有り難う」

と言われることで、自分の存在意義を肯定できるから。

今、教師という仕事を天職だと呼べるまで楽しめる理由。

やっぱり言葉なんだよね。

「先生のお陰で合格できました」

も嬉しいんだけど、

「長田先生のような教師になりたいです」

が本当に嬉しいです。

あと、生徒よりも保護者の方が多いんですけど

「長田先生のような先生に出会えて嬉しいです」

も教師冥利に尽きるなって思います。

自分で言ってはいけないのかもしれないけど、長田は自分のお金も時間も結構縁ある人々に費やしている。周囲からは怒られているというか呆れられているんだけどね。苦笑

そのリターンとして、まぁ色々なものをもらえるんだけど、だけど、やっぱり一番心に残るのは

言葉

なんだよね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。