才能は遺伝か環境か。4

遺伝が全くないとは言わないけど、遺伝だけでは絶対に成績は上がらない。上がるスピードはあるかもしれないけどね。

東大とか早稲田とかに一般入試で進学する生徒はほとんどが予備校などに通っている。それは、予備校などが入試問題をよく研究していて対策を立てやすいから。

強くなるには練習

勝つためには研究

と言う言葉もあるが、能力だけで太刀打ちできないのが勝負の世界。そういう意味ではやはり環境は大切。

あまり言いたくない話であり、聞きたくない話だと思うが、

お金があるかないかで、生徒も学べる環境が変わる。そういう意味で、親の資本力で進学先も変わる。これを遺伝と取られてしまうケースもあるだろう。

長田にとってお金=時間である。お金があれば、人の時間をもらってより楽修しやすい環境を与えることができる。

才能は遺伝か環境か?正直どちらの要素もあると思うが、環境で改善できるものって結構あると思う。だからこそ、大人として子供の環境づくりに貢献できるところは貢献したいところだ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。