言葉が変われば世界が変わる

新世界

新世界

  • 作者: 西野 亮廣
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: 単行本

この本にレターポットという話が載っている。詳しくはこの本を読んでもらいたいが、簡単に言うと、言葉にお金を払う。少し異なるが、ネット版の電報と思えばいいだろう。

そんなものに価値があるのか?

今でも正直そう思うことはある。

ただ、巻末に書かれている。

ボクらは使える文字数に制限があると、わざわざ誰かを傷つけるようなことに文字は割かない。

たとえば、キミの手元に、あと20文字しか残っていなければ、キミはその文字を大切な人に贈るだろう。

元来、言葉は美しい。

言葉を汚している原因は、「文字」が無尽蔵に発行できてしまうことと、そこからくるボクらの甘えだと知った。

これには感銘を受けた。

結局、暴力とか中傷とかって、力や時間が有り余っているから起きるんだなって。

そして、言葉の力って大きいんだなって。

言葉が変われば世界が変わる

そう、思った。

もっと言葉を大切にしたい。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。