習慣

子供のうちにつけておきたい習慣。

提出物をきちんとする習慣。

毎日宿題をきちんとする習慣。

きちんと挨拶をする習慣。

まぁ、いろいろあるだろうが、

受験という点においてなら、

読書の習慣

が一番大事だと思う。

読書の習慣がないと、人に噛み砕いて説明してもらう必要がある。要するに塾に通うのが必然となる。これだけでかなりお金が節約できると思うなぁ。将来的に。

読書の習慣があれば、自分であれば自分で調べものもできるし、1人で物事を解決できるケースが多くなる。また、小説などで色々な感情を入手できる。

TVも可能だけど、どうしても受動的になる。読書のほうが能動的になる。

読書といっても、

好きこそものの上手なれ

でいいだろう。

ゲームとかに比べれば安いので、子供がほしがったら買ってあげるべきだろう。どんな本でもね。それこそゲームの攻略本でも(?)

というか読まない子供には一緒に読むことから始めていくべきだろう。

習慣にすることは大変だが、根気強く読書を推奨していくべきだろう。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。