今年1年を漢字で表すと。5

12月の6~0の日は卒業生のコラムでも。

今回のテーマは「今年1年を漢字で表すと」です。

訓(めぐみ)

私が先生に贈る漢字一文字は「訓」です。この訓という字には、川が筋道を通って流れるように、正しい言葉の筋道に従って、人を「おしえみちびく」という意味があります。

 この1年間、先生には数学だけでなく、行事のときにもたくさんの言葉をいただきました。言葉の受け取り方は人それぞれだけれど、もとの思いである流れは共有できます。先生が与えた訓を私達は、練り上げ、訓練することで目標へと完成させていく、そんな関係をこのクラスで、作れたと私は思いました。

 これからも、私達に言葉の川で、教えを導いてください。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。