一切なりゆき。2

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)

一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)

  • 作者: 樹木 希林
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: 新書

人生なんて自分の思い描いた通りにならなくて当たり前

人生なんて自分の思い描いたとおりにならなくて当たり前。私自身は、人生を嘆いたり、幸せについておおげさに考えることもないんです。いつも「人生、上出来だわ」と思っていて、物事がうまくいかないときは、「自分が未熟だったのよ」でおしまい。

こんなはずでは・・・・・・というのは、自分が目指していたもの、思い描いていた幸せとは違うから生まれる感情ですよね。でも、その目標が、自分が本当に臨んでいるものなのか。他の人の価値観だったり、誰かの人生と比べてただうらやんでいるだけなのではないか。一度、自分を見つめなおしてみるといいかもしれませんね。

お金や地位や名声もなくて、傍からは地味でつまらない人生に見えたとしても、本人が本当に好きなことができていて、「あぁ、幸せだなぁ」と思っていれば、その人の人生はキラキラ輝いていますよ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。