物価の上昇

先日自分のクラスで受験に向けて、お金の話をするために、色々な費用を調べたんだけど、、、

大学の初年度納入金高い!

塾の費用むっちゃ高い!

保護者の皆さん、大変ですね!

いや、長田は将来塾を開いて縁ある人々の子供を幸せにしてあげようと破格の値段でやろうと思っていたんだ。

長田の予定した額の3倍に設定しても破格だわ!

いや、本当に。それぐらい塾予備校の値段は高いね。

自分が生徒のときと比べて1,5倍だね。

だけど、親の収入って増えているわけでもなく、むしろ減っていて。。。

これは大変だわ。

そう考えると、やっぱり本を読める子どもは自分で参考書・問題集を使って勉強できるからお買い得だね。

ということで、子供のうちから自学自習できる習慣をつけるべきだと思った。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。