大学の学費高いね!

先日、クラスのLHRで大学の学費がどれだけかかるかを説明した。きっと保護者も正直な金額言わないだろうからね。

それで総合大学のN大学を例にとったんだけど、初年度納入金額が

経済学部⇒約125万円

理工学部⇒約165万円

薬学部⇒約250万円!

医学部⇒約650万円!

分かってはいたんだけど数字にすると本当に恐ろしいわ。

自分が上智に進学したとき、親に「文系なら100万円かからないのに、理工学部だから120万もかかった」といわれたのに、あれから20年で40万円も値上がりしているよ!!

しかも今は不況と言うか、非正規労働者が増えて年収が抑えられているのに・・・。これは公立志向も納得だよ。国立大学を目指す理由(文系理系問わず約80万円)も、大学を無償化にするという話が出るのも理解できるわ。

あぁ、理解できるだけで反対だけどね。義務教育ではないし。

いや、親の収入が子どもの学力に影響を与えるってのを強引に納得させてくれるね。

いやぁ、将来は卒業生の子供のために、一所懸命(そこらへんの相場より)安い金額で数学を教える事に気合入れて頑張れるよ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。