未来の塾

将来、塾を開くことは間違いないのだが、その戦略と戦術にはいろいろ考えるものがある。

場所はどこにするか?自宅でもいい。O石先生も「使っていいよ」と言ってくれている。学校の近くがいいなと思うけど、高い。Y田先輩の隣の部屋を狙うのも面白い。

いっそのことスカイプでやるのもいいのかなって。数学でどこまでできるかは未知数だが。まぁ、今よりはもっと科学技術が進歩していると思うので色々な可能性を残せばいいのかな。

科目は当然数学なんだけど、結構色々なOBOGが手伝ってくれるという。それこそ「就職活動の指南でもしましょうか?」という卒業生がいるから心強い。

あとは値段。いやぁ最近の塾は高いね。あれの半額でも長田の想定していた金額より十分に高い。まぁ安すぎても自分自身が苦しむので、授業の補習は安く、受験の講習は高く設定していきたい。

なぁんてことをよく考える。暇なのかな?いや、こういうことをクラスやこのブログのコラムで書いているからか、卒業生から

「うちの子供をよろしく」

とも言われるのだが、最近は保護者から

「孫に勉強を教えてあげてね。」

とも言われるようになった。

まぁ、期待には応えたいし、これなら、広告費はそんなにかからないからさらに塾の月謝は安くできそうだ。

まぁ、今でも色々な人に頼まれたら、色々と時間を作って面倒を見ているので、これからも縁を活かして、縁ある人々を幸せにしていきたいなぁって思う。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。