4技能

先日、保護者会やLHRのために、現在の受験方式を調べたら、いや~

いろいろありすぎ!!

もう、ついていけない。いや、ついていかないといけないんだけどね・・・苦笑。

最近はなんといっても英語外部資格入試。

大学としても、入試問題作らなくてOKというメリットはやはり大きいね。

というか私大で、4技能のS(Speaking)をやるのはどれだけ人員を必要とするかだよね。同時にW(Writing)も採点大変だよね。

なんか公立はそれでもいる人材で頑張るらしいけど。。。

数学の先生が言っても説得力が無いだろうけど、L(Listening)とS(Speaking)は子どものうちから慣れておいたほうがいいと思う。R(Reading)とW(Writing)は受験勉強で向上させられると思うけど、LとSは五感に頼るものだから、日頃から触れている量がものをいうよ。

夏に独りでアメリカに行ったけど、Rのおかげでなんとか無事に戻ってこれたけど、LとSがほとんど理解できないから、結構苦しんだよ。そして、今から頑張ってもあんまり向上させられない、いや、やればできると思うんだけど、若いうちから慣れたほうが上達が早いと思う。

基礎ができるからね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。