未来の地図

勉強合宿に卒業生を呼ぶのは毎度のことだが、最近は学校に呼び出すことも増えてきた。

たとえば今長田が持っているクラスの生徒のために、くにひろとじゅんきという広告(映像)業界のOBを呼んで話をしてもらった。

また、この春休み、長田は講習をしているのだが、そこにサポートとして、わたるとなおのぶを呼んで成績が下位の生徒の面倒をみてもらって、楽修のきっかけを与えてもらっている。

これは明日の話だが、OGのせいえいから就職活動のの自己PR書を添削してほしいと頼まれたのだが、就職活動をしていない長田は自信が無かったので、おなじくOGのみきに指導を依頼した。

うん、自分でもできるんだけど、自分より他人の方が適していると思ったら迷わず卒業生を召還することにしている。

誰の言葉か忘れたが、(たぶん野村克也氏の本から)

金を残すのは三流

名を残すのは二流

人を残すのは一流

うん、長田は一流だな!笑 (金は残していないので三流では絶対にない!!)

・・・あっすみません。調子に乗りました。。。ごめんなさい。

まぁ、上の2行は冗談ですが、こうやって、頼み事をしたときになんとか時間を作ってくれる卒業生が沢山いることは、本当に有り難いことである。

きっと、将来塾を経営したときも、色々なOBが集まってくれるんだろうな。たぶん保育園から、就職指南まで、いや介護までいけるんじゃないか?

そう、思わせてくれる頼もしい卒業生に囲まれて長田は幸せです。笑

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。