多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。9

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

今月はこちら!

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

  • 作者: Jam
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

24:ワガママな人に振り回される

突然というのは実はあまりなくて、それを突然に感じてしまう側に問題があるのだと思います。特に付き合いが長くなると、親しさとワガママの境界があいまいになることが多く、「頼めば何でもやってくれる」、「謝れば許してくれる」・・・。

思うに、突然と感じる人の「突然」は「そんなの全然気付かなかったよ。」ではなく、「今まで許してくれたことを突然許してくれなくなった」なのかもしれません。

たまに、この話をすると、「我慢をためる前に言えよ!」と怒る人がいますが、我慢をしなければいられない場所にずっといなきゃだめでしょうか?たとえ、片方が一方的に悪くても、「自分の都合で人を変える権利」はどちらにもありません。

でも、自分が一緒にいたい人は選んで変えることができます。お互いが心地よく過ごせる相手を選んでも良いのではないでしょうか?

私も長い付き合いが増えてきたので、気をつけたいです。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。