多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。10

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

今月はこちら!

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

  • 作者: Jam
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

27:嫌なことがあっても人に相談できない

起こったことをそのまま話すと、愚痴や悪口になってしまう・・・。昔はそんな風に考えて、辛い目にあっても相談できず、泣き寝入りしてしまうことがありました。

でも、ある日友人に言われました。

「それ、悪口じゃなくてただの事実だから。」

悪口に聞こえちゃうのは悪いことをしたからだといわれ、ハッとしました。確かにその通り、むしろ相手をかばって事実を曲げるなんて、バカなことをしたなと思いました。

悪い言葉を発したくない・・・・。もめごとを減らしたい・・・。

そういう気持ちがあると、相手に不利なことを言うと悪口を言っている気分になるかもしれません。でも起こったことをそのまま話すのは悪口ではありません。もしいいことがあって、それをそのまま話しても、悪口にはなりませんよね。

だから自分だけで抱え込むのが辛いときは、相談できる人には悪口ではなく事実として伝えても良いと思います。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。