多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。11

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

今月はこちら!

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

  • 作者: Jam
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

29:人からダメだしばかりされる

「あなたの為だから言うけど・・・。」

人生の中で、何度もこの言葉を言われました。この言葉のあとに続くのは、大体は私へのダメだしです。カチンときて聞かなかったこともあるし、聞いて本当に役に立ったこともあります。私は人からの忠告を聞くか聞かないかの判断はとても単純に決めています。

それは、相手を「尊敬できるか」、「好きか嫌いか」です。

人を尊敬したり好きになるのには理由があります。だからこそ、そういう人の言葉は心に響くし、素直に受け容れることもできます。でも嫌な人の言葉は本当に嫌な言葉であることが多く、そう思うのにも大抵は理由があります。

「あなたの為だから」っていうのは簡単です。でもその言葉に責任を取れる人はなかなかいません。優しさからではなく、自分が上に立つために何か言いたい気持ちを抑えられない人は、結局は「自分の為」に言っています。

命に関わることでもなければ、「あなたの為」を全て聞く必要はないんです。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。