師範

夏休み、春休み、GWと長期休暇のときに家から学校まで徒歩通勤(帰りは都バスや都電荒川線などを経由して帰宅している)をしている。その際に歩いている証拠として、通勤路の景色を撮影しているのだが、卒業生の保護者を中心として「いいね」を結構もらう。

(強制しているA場先生を除いて、苦笑)あんな写真に一言コメントだけで「いいね」をもらうのは非常に申し訳ない気持ちなのだが、M井先生からいただくのは本当に恐縮する。

全日本柔道選手権で準優勝しているM井先生とは上智大学柔道部に入部したときに初めてお会いした。そこから講道館の練習で毎回投げられまくられ、この体格の長田をいとも簡単に宙に浮かすその実力に度肝を抜かれた(なんか失礼だな・・・)。あれは25年ほど前だから、M井先生はその当時長田と同じ年齢ほどなのかと思うと本当に凄い。今の長田は中学生と良い勝負である。笑

教員をしていることもあって、大学卒業後も大会などでお会いして挨拶することもある。

教員になってからの一番の思い出は、あと一歩で駒込柔道部が関東大会を逃したという話をしたとき、駒込に勝って関東を決めたのがM井先生の大学の先輩にあたるT内先生が率いるK場高校だったという奇妙な縁を知ったときだ。T内先生にも群馬遠征のときには本当にお世話になっていた。

一昨年?上智大学柔道部で松井先生の還暦を祝う会を行なったが今でmp上智大学の師範を務めてくださっている。上智大学にとって非常に有り難いことである。

柔道界では底辺にいる長田にもいろいろと面倒を見ていただき、本当に感謝している。なんとか柔道人口増やせるように微力ながら貢献したい。

あっ、M井先生、FACEBOOK、書評のときも「いいね」をください。待っています!笑

あと伊勢廣は夏ぐらいにでも。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。