拍手という花束

先日の土曜日、学年の保護者向け進路説明会があって、30分ほど話をしたのだが、話し終わったあと多大なる拍手を頂戴した。そのあとのクラス懇親会でもたくさん頂いた。

いやぁ、不眠症になる程頑張った甲斐があったわ!

説明会ではパワポで季節ごとの花を見せるなどの心配りをし、クラス懇親会は手抜きだけど、それでも体育集中合宿の生徒の様子を動画中心に掲載した。

まぁ、説明会で拍手をもらえたのは、以前掲載した飛行機搭乗中の話をしたからなんだけどね。そのあとに話をしたA井先生からも「情感溢れる」というほめ言葉を頂戴した。

感動とは心を動かすこと。だから唯説明するのではなく情熱を持って準備し、情熱をあふれ出して語る。これが結構大事。説明だけでは説得できても納得はしてくれない。

そのお返しにお金はもらえないかもしれないが、それ以上に嬉しい拍手をいただける。

いやぁ、頑張った甲斐があったわ。

また頑張ろうと思えるよ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。