読書が出来ない人

読書できない理由。

たぶん1番はつまらないだと思うんだけど、

次は「語彙力が無い」からだと思う。

入試英語の長文とか知らない単語がたくさんあると、意味がさっぱりわからないからね。

逆にいうと語彙力や知識を身に付けたければ読書なんだろうね。

先日、柔道部OGのりえからも

「読書で漢字を結構覚えられるようになりました。」

と言われた。

知らない単語に出会っても、文脈で推測する練習になるしね。

担任としても語彙力が無い生徒には、小学生や中学生向けの本から読むように勧めている。

幼い頃から新聞や本を読ませる習慣を身につけさせることが大人の仕事だね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。