隣にいる人を幸せにする。(再)

(2年前に掲載したものです。)

最近、全く観劇していないのですが、

私の好きな劇団にキャラメルボックスがあります。

その中の演目「ブリザードミュージック」で主人公がこんなセリフを言います。

「世界がぜんたい幸福にならないうちは

 個人の幸福はありえない。

 しかし、僕は1人です。

 たった一人の人間です。

 たった一人で何十億もの

 

 人間のことなんか、考えられません。

 

 1人ではいけませんか。

 

 自分以外の、誰か1人を幸せにする。

 みんながそうしていけば

 

 結局は世界がぜんたい幸福になりませんか。」

幸せになるために、まずは周りの人を幸せにしませんか。

そこで幸せになった人が、その人の周りを幸せにするようにしませんか。

それが「一隅を照らす」だと思うんですよね。

みんな照らしていけば、大きな光になると思います。

飛行機から、宇宙から、見た地球の光って

そういう一人ひとりの積み重ねだと思うんですよね。

まずは、縁ある人々を幸せにしましょう。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。