また1人。

6月22日の土曜日、

職員室に「長田先生、お電話です」との放送が。

こういう場合は保護者が多いのだが、

卒業生の「たかあき」からだった

「長田先生、専任試験合格しました!」

そう、たかあきはとある学校で非常勤講師(数学)をしているのだが、数年の勤務を経てやっと専任になった。長田も講師の経験があるからわかるが、学校の非常勤は本当に将来が不安でね~。いや、良かった。

「なんで、携帯で連絡しないの?」と聞いたら

「いや、まず、長田先生に報告しないと思ったら、ネットで学校の番号を検索していました。」とか・・・笑。

そこまでの関係で無いのに有難いことだ。(いや向こうからしたら、大事な関係なんだろうけどね。)

(いや、長田の電話番号を登録していないから、やっぱり・・・苦笑)

高1で柔道部に入部したが、3ヶ月くらいでやめ、2年間話もしていなかったが、高3のときに担任になり・・・。一所懸命受験勉強を頑張ったが、頑張りすぎて失速。「もう、専門学校でいいです。」と言い出して、そのあと、中学時代の友人の支えもあり、徐々に回復して・・・。だけど、もとの志望校には届かず。

そういえば、その大学も「親が行けっていうので進学しますけど1年で退学します」とか宣言していたな~笑。

そのあと、教師を目指すことに決め、教育実習も指導教諭になり、丁寧に教えるのは委員だけど、丁寧すぎて、全然進まず。実習終了後、リカバリーがどれだけ大変だったか・・・苦笑。

まぁ、その後も同業者ということで、たまに会ってアドバイスはしてあげて。

電話の最後に

「先生、明日(23日)休みをもらって、学校に挨拶に行きたいんですけど何時ごろが宜しいですか」と、長田が学校にいることを前提とした話が・・・。まぁ、いるんだけどね。そしてこのコラムを今(23日13時)書いているんだけどね。

ということで、あと1時間後にたかあきに会います。

まぁ、良かったよ。

また1人教え子が教員(専任)になった。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。