全力投球。5

今月はこちら

全力投球~心が震える野球の名言~ (英和ムック)

全力投球~心が震える野球の名言~ (英和ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 英和出版社
  • 発売日: 2019/06/24
  • メディア: ムック
 

あの涙を見て、

やれると思うたんです。


選手が一番伸びるのは

悔しさを味わったとき、

これは間違いない。

 

 

(高嶋仁:智弁和歌山高校名誉監督)

甲子園通算68勝を挙げた最多勝監督・高嶋仁。智弁学園を辞めて智弁和歌山に赴任した初日。グラウンドで野球部員を待っていたが、やってきたのは1年生2人。「鬼監督」との評判を恐れた部員が逃げてしまった。

その後、練習試合で30点以上を取られたが、このとき高嶋は手応えを感じたという。

同じ高校生相手のボロ負けだったが、それは高嶋が望んだものだった。

試合終了後、選手たちは涙していた。その涙を見た高嶋は「チームとしてこれ以上ないくらいに(悔しさを)味わった」と述懐する。

悔しさとは成長の裏返しであり、その先に成功が待っている。悔しさが大きいほど喜びも深くなるだろう。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。