全力投球。7

全力投球~心が震える野球の名言~ (英和ムック)

全力投球~心が震える野球の名言~ (英和ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 英和出版社
  • 発売日: 2019/06/24
  • メディア: ムック
 

選手たちのレベルが 問題なんじゃない。

ミスが出るのも仕方ない。

ただ、怠慢とか一生懸命やっていない ってことは許せない。

(二岡智宏:元読売ジャイアンツ)

現役引退後、古巣の巨人で打撃コーチに就任。若手を指導していた二岡智宏は、2019年から独立リーグの監督に就任した。 「NPBで活躍する選手を輩出したい」という思いを胸に、勝てるチームを作るためだ。

 

「選手には高い意識をもってほしい」と会見で語り、挑んだ監督しての初日のこと。まだ陽が高くグラウンドが使えるにもかかわらず、選手たちは帰ってしまった。 バントミスなどが多発した翌日。練習もせず無駄話をしている選手たちをみて、二岡は感じたという。

 

独立リーグに関わらず、大学でも高校でも、あるいは少年野球でも、上を目指すなら必死に練習するのが上達の基本。プロとは「一生懸命」の積み重ねである。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。